04FLHRS様 フロントフォークオーバーホールです。
今回もフォークオイルドロドロに汚れていました。
フロントフォークインナーチューブも傷有りで当初は一泊で終わらせる予定でしたが、インナーチューブの手配で1週間のお預かりになりました。
毎回書いていますが、フロントフォークオイル2年に1回位のサイクルでは交換しましょう。
フロントフォークに使われているスライディングブッシュはハーレーのエンジンには使われていませんが、クランクメタル、コンロッド メタルに使われているケルメットメタルです。
オイルフローティングの軸受けなのでエンジンオイルと同じくオイル管理が重要です。
適度なサイクルでオイル交換すればメタルの消耗も少なく、インナーチューブに傷が入る事も防げるし、オーバーホールのサイクルも長くなると思います。
何よりオイルダンパーなので交換前後で体感して頂けると思います。
何時も通りですがフロントフォークオイルは油量ではなく油面で調整です。
FLH系は車重が重いので、低速のストップ&ゴーを繰り返す市街地走行でのバンプ、リバンプのストロークが少ない方が乗りやすいと思います。
立ちゴケの原因はフロントフォークが戻った瞬間が一番多いのではないでしょうか?
プリロード、オイル粘度、油面で少しでも乗りやすい様にセッティングしています。
GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317