81FXS様 昨日の続きです。
カムベアリング交換、カム、ブリーザーギヤスラスト調整してエンジン始動しました。
カムカバー開けてギヤケース周りの作業の際には過去数年以内に交換の履歴が分かっていない場合は高い部品ではないので交換をおすすめしています。
過去にバルタイ調整依頼でカムシャフト抜いたらカムベアリングバラバラにバラけた車両有りました。
そのタイミングで開けていなかったらと思うと恐ろしくなります。
カムシャフト、ブリーザーギヤのスラストシム調整はガスケットの銘柄変わると必須です。
銘柄変更無しでも確認で計測します。
カムシャフトはタペットブロックの収まる穴から実測できますが、ブリーザーギヤはサービスマニュアルにはガスケットのクラッシュハイトを計算してクリアランス調整する様に指定されていますが、GLORYでは自作ダミーカムカバーで実測しています。 安心です
ここまで来たら早く始動確認したいのでさっさと組み上げて、ポイント調整、点火タイミング取ってあっさり始動です。
IMもう一つ落としても良さそうですが車検取得後に
きっちりドエル調整、点火タイミング調整後に実走セッティングで確認します。
今月もラストスパートです。
GLORY ENGINEERING
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