77FLH様 シリンダーヘッドオーバーホールの続きです。
バルブシートリング入れ替え、突き出し合わせシートカットで、突き出し、スプリングセット長は適正値になっていますが一番ヘタっている所で、インナーアウターセットで112lbs迄落ちていたのでバルブスプリング、スプリングリテーナー交換で、何時もの様にスプリングのインナーアウター、リテーナーの組み合わせでセット圧調整しました。
バルブスプリングは強すぎるとエンジンの回転抵抗になりますし、キックも重くなって良い事無しですが、弱いのは圧縮漏れ、バルブシートへのカーボン噛み込みと不調に直接的に関係してきます。
数年後十数年後の次回オーバーホール迄のライフを見越したスプリングのセットがストリートユーズのバイクには求められていると思います。
元のバルブが沈み込むシートリングの状態でのセット圧測っていませんが、恐ろしい数値だったでしょう。
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