77FXS crazy franks様 エンジンの調子は良くなったのですが、タペットノイズまだ追いかけていました。
実走で油温上がるとハイドロリックリフター抜けの底付きの打音が出ていて、リフター交換で静かにはなったもののまだ残るタペット音に似た打音を追いかけてきましたが、迷走の末ピニオンギヤオーバーサイズに入れ替えて原因を確実に見つけました。
結論はピニオンシャフトエンドの振れです。
オーバーサイズギヤにした事でギヤノイズとギヤ鳴りの音が同時に出る様になったので間違いないです。
久々にドハマりしました。
ハマったトラブルシューティングほど原因分かった時は気持ち良いです。
ただ、カム周りの作業の際にピニオンシャフトエンドの振れが大きい事は認識していたので、もっと早くに疑うべきでした。
まだまだですね
GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317