81FXS様 エンジンオーバーホールです。
スプロケットシャフトベアリング、ベアリングレース入れ替え、ディスタンス計測、調整
ライトケースベアリングレースインラインラッピング真円修正、ベアリングクリアランス合わせ
カムベアリング入れる前にブリーザーギヤクリアランス確認
カムカバーピニオンシャフトブッシュ、カムブッシュラインリーム加工、ブッシングクリアランス合わせ
ピニオンシャフトベアリング、ブッシュの仕上げはこだわりポイントです。
クリアランスルーズにとれば、スルスルに動きますが、サイドオイラー、エンドオイラー年式共に出来るだけ逃さずクランクピンにオイル供給してやりたいので、クリアランスは最小でかつスルスルに回るように仕上げています。
昨日のケース合わせ面、デッキ、カムカバーの面修正作業は、左右組み合わせてのライン加工の精度を少しでも上げる為に再現性を高める為に行っています。
ライトケースベアリングレースのラッピング事にシリンダーを組んでいるのも、加工時と本組み事の誤差を出来る限り無くす為です。
こういう工程は全て自分のオリジナルなので、本当に差が出るか?は数万km走行して初めて結果が出る事ですが、絶対に無駄な工程ではないと思います。
コンロッドまで今日終わらせる予定でしたが、なかなか予定通りには進まないものです。
GLORY ENGINEERING
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