久々に自分がBLOG書くので明日は雪でしょう!
天気予報も雪予報なので何が何でも降らせてやろうかと書いてみました。
雪降って一番困るのは僕なのですけどね 何しろウチの工場下界と比べて気温4℃
違うんです。
積雪量は変わらずとも解けるのに掛かる日数は随分と違うはずです
実際横浜市で水道凍るところってあります!?
ご近所の方から伺った話では横浜市内で一番暑くて、寒いところらしいです。
ということで、明日は自分が新吉田町に雪降らせます!
乞うご期待!!!
タイトルの通りヒヤリハットです
翌日の納車準備としてエンジン始動、灯火確認、充電電圧確認としていると
まさかの発電不良でレギュレーター端子部確認した瞬間煙が
上がり
コネクター抜いて再度始動確認した瞬間です。
ステーターコイル端子が完全にショートしてしまっています。
散々試乗も繰り返し万全の状態での納車準備中の出来事でしたので
納車前に工場内で起こってくれて良かったのと、万が一試乗中
ましてや納車後に起こっていたらと思うと変な汗が出ました。
ステーターコイル端子ショートしていてもサーキットブレーカーがハネル
事はありませんので走行中だと発見が遅れていた事になります。
ステーターコイル端子、レギュレーター端子共に焼けてしまっています。
しばらく換えていない、または車体手に入れてから一度も交換していない方は
一度確認してみた方が転ばぬ先の杖です。
補足内容です
こちら85FXEFミッションこそ4速ですがクラッチは通称!? ABCクラッチと呼ばれる
初期ウエットクラッチです。
このクラッチシステム純正にして不良品といって差し支えの無いくらいに
強度不足でキー溝部にクラックが入っています。
ですので間違ってもインパクトでバリバリッとなんていこうものなら確実に
割れますので逆転でも使えるトルクレンチで規定トルクで締結しなくてはなりません。
GLORYのトルクレンチは下から200N.mまでのレンジの物はすべて
STAHLWILLE(スタビレー)製の物なので逆ねじもトルク管理可能です。
丁稚の頃に一本ずつコツコツ買い集めましたが
とにかく高い!!!
でもとにかく精度が狂わない!!!
一生物の道具としては良い買い物かな!?と今になってやっと思えます。
GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317