2014/02/20

タペットマペット

月末です! 年度末です! もうすぐ春です!
もうゴメンナサイって感じになっていますが
三週連続かと思っていた明日の雪予報は免れたようで一安心です。

春も近いので計画的に預かり車、入庫待ち頂いている車両
進めていきたいと思います。


レブテックコンプリートミッションのキッカー修理で
お預かりしているショベルです


一度スタータークラッチ、クランクギア組み付けしたのですが、
噛み合わせが悪く、どうやらギアピッチが合っていない様なので
各ギア二種類取り寄せ、計測 検証したのですが、謎が深まるばかりです。

再度調べ直して作戦立てます。



続いてタペットローラー脱落の61XLHです


タペットブロックプーラー入荷したので急いでバラして
検証、パーツオーダーしようと思っていたのですが、
またしてもトラブル発生です。



社外シリンダーが邪魔をして抜けません
残念!



と言う事で画像は得意の撮り忘れですが、腰上分解の末
タペットブロック、タペットユニット奪還したのですが
タペットユニットこの有り様です。
これではタペットローラーにかかるストレスも正常な状態よりも
遥かに大きくなりますね。



タペットユニットがあの有り様だともちろんタペットブロック側も
こうなりますよね。
♂と♀の関係性と同じで適度なサイズ、適切なクリアランスがとられて
いなかった証拠です。



せっかく腰上分解したのでコンロッド、クランクピンのベアリングクリアランス
も確認しておきます。
ロッドローラーの摩耗のみならず、ベアリングレースの偏摩耗 クランクピンの
段付き摩耗も想像できる位のガタです。
残念!



ピストンスカート部のスカッフィング痕はまだしも
表面が広範囲でむしれた様になっているのは焼き付きを
起こしかけたことがある何よりの証拠です。
残念!



ピストントップ、燃焼室の状況からからオイルの消費は
分かっていたのですが、インテークポート、バルブ周辺の
オイル、カーボンはオイル下がりを起こしている証拠です。
残念!

オーバーホール済みとの事で購入された車両ですがあまりに残念すぎる
現状です。



続いては火曜夜引き上げて、翌週火曜のツーリングまでに間に合わせて欲しい
とのリクエストで緊急入院の78FLH Rigid


ポイント点火調整、キャブ調整、クラッチ分解清掃 再調整完了しております。



   
                           GLORY ENGINEERING
                           東京都世田谷区給田3-29-10
                           TEL  03-6909-0626