お預かり車両の作業をさぼっていたわけではありません。
むしろBlogの更新が少ない時は忙しいと思ってもらって
いいかもしれません
さっそく久々の作業報告です
大阪より修理依頼頂いています51FL
依頼頂いているメニューもいよいよ残すところ一つ
おなじみトランスミッションメインシャフトシールよりのオイル漏れです
えっ!?Duoシールナットのシール逆に入ってますが
スプロケットを外すとこれまた はっ!?です
本来切り欠きの合っている所にスペーサーが一緒に回るようにキー
が入るのですがありません
しかもオイルシールが安物です
各部適切に処理&オイルシール交換をして
周辺もせっかくなのできれいに清掃です
オープンプライマリー&クラッチを組み付けて完了と思って
いたところで発覚しました
オープンプライマリーのベルトのアライメントをとる前に
一応確認位の気持ちで触ったフロントプーリー
これフライホイールのスラスト[フライホイールのクランクケース内での横方向]
のガタです
ダイヤルゲージの数字で1.6mm左右に動きます
最低でもスラスト調整は必要です
最初からこんなに遊んでいたとは思えないのでフライホイール側の
コンディションが心配になります
ここで一度作業ストップでオーナー様と打ち合わせです
大事でなければいいのですが、、、
最後の最後で気付きましたが、特にレフトサイドベアリングがテーパーローラー
でない年式の場合プライマリー周りを分解した時点で確認の為に計測しておく
べきかと思いました
GLORY ENGINEERING
東京都世田谷区給田3-29-10
TEL 03-6909-0626